Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の誕生会(*^_^*)

今日は4月生まれのお友達のお誕生会をしました

司会をしてくれたのは1年生の男の子がんばりました

434.jpg


HappyBirthdayのピアノを弾いてくれたのはこの二人
何日も前から練習をして、こちらもがんばってくれました

433.jpg


みんなで歌のプレゼントをしたり、メダルを渡したり、おうちの人からのメッセージの入ったカードを渡したり・・・
楽しい時間を過ごしました

436.jpg
438.jpg


でも・・・一番楽しかったのは、やっぱりおやつの時間カナ??

440.jpg
441.jpg



スポンサーサイト

100円おやつに行ってきました☆

今日は月に1度の〝100円おやつ〟の日!
(消費税がかかってしまうので)ひとり110円ずつ持って、近くのファミマに出発~!!

P1090147.jpg

1年生にとっては、はじめての100円おやつ。
何を買おうか迷っちゃう・・・

P1090150.jpg

レジに並んでお会計。
おつりをもらうのも忘れないでね

P1090148.jpg

いっぱい買えて、楽しかったね

言葉の信号 『あか』『あお』『き』

ゆうゆうクラブではふだんから言葉について

青・・相手も自分も使って気持ちの良いことば
黄・・できれば使わないで青に言い替えてほしいことば
赤・・相手を傷つける、使ってはいけないことば

に分けて子どもたちに見えるところに張り出しています

DSCF2957.jpg


今回は4月ということで、新一年生を迎え、ことばの信号を新しく作り直しました。

DSCF2936.jpg

DSCF2933.jpg


テーブルごとに配られたことばが、赤・青・黄、それぞれどこに入るのか、考え発表しあいました。

子どもたちが一番悩んだのは「おばさん」、「ばばあ」はだめだけど、「おばさん」は丁寧なことばだから良い?
でもおばさんじゃないのに言われたらイヤな気持ちになるよ!と。
みなさんはどう思いますか?

行動についても○×で分けました。

DSCF2956.jpg


☆ピカピカの1年生☆

150417-1.jpg
今年度ゆうゆうクラブには、10名の元気いっぱいな新1年生が入会しました。
これからクラブで、いっぱい遊ぼうね(*^_^*)

ブログはじめました

はじめまして。高萩市の 放課後児童クラブ ゆうゆうクラブ です

yuuyuuboygirl.gif

子どもたちの日々の活動などをご紹介いたします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。